ゆんゆの もぐりんほろりん

摂食障害 非嘔吐過食3年、過食嘔吐4年 戦っても逃げても生きてればきっと勝ち

やりがいを見失わないこと


スポンサードリンク

 

昨年末位からなのですが

小銭貯金家計簿を始めました

 

小銭貯金は、財布に小銭が入っていたら

全額貯金箱代わりの入れ物に投入しています

なので基本的にお財布の中身はお札だけ

 

すると私の場合、コンビニなどでの

無駄買いが随分と減りました

以前よりも買う前に本当に買うべきか

考えるようになったなぁと思います

 

特に自動販売

寒い日ってついつい自動販売機で

温かい飲み物を買ってしまいたくなるのですが

小銭貯金を始めてからは

「自販機でお札崩すのもなぁ…」と

渋るようになり、ほとんど買わなくなりました

 

家計簿は実はこれで三度目のトライです

毎回、一日つけ忘れるとどんどん面倒に

なってしまってそのまま…のオチ

上手いつけ方も分からず、とりあえず

出費を書いて一日どの位使ったかを

記しておくだけのものでした

 

しかし、収入が多くない私は

やっぱり月々の出費を明確にする必要があるなと思い、三度目の正直で挑戦

 

先行投資で、可愛くて使いやすそうな家計簿を

Loftで購入しました

(今までは普通のノートにつけてた)

 

費目別になっていて

色もとっても見やすくてお気に入り

そして可愛い!

つけるのが楽しくなります

 

前の月と比較して、ちょっと食費が

浮いてたりするとますます嬉しい

 

どちらも、ただやるだけじゃなくて

メリット改善出来た部分

見つめ直すと凄く楽しくなる

 

貯金や家計簿をつける目的を

忘れないのは勿論、

タイトル通りやりがいを感じている

この瞬間も忘れずにいたいです

f:id:yymgmg:20200205062112j:image

 

貯金と家計簿、

どちらも継続出来るように頑張ります

義務的にじゃなく一つの趣味みたいな感じで

 

今回も最後までお読み頂き

ありがとうございました

 

< 広告 >