ゆんゆの もぐりんほろりん

摂食障害 非嘔吐過食3年、過食嘔吐4年 戦っても逃げても生きてればきっと勝ち

過食嘔吐で通院していた時のお話 後編


スポンサードリンク

 

前編はこちらから☟

過食嘔吐で通院していた時のお話 前編 - ゆんゆの もぐりんほろりん

 

診察の流れはいつも

①体重を計る

②診察室で先生と1週間の振り返り

③薬の処方について でした

 

体重計の話は前編で書いたので

今日は②の診察のお話から

 

1週間の振り返りと言ってもとても簡単なもの

「今週1週間は過食嘔吐しましたか?」

「3食しっかり毎日食べれていますか?」

「聞きたい事や相談したい事はありますか?」

これで終了です

 

過食嘔吐してしまった、と言えば

薬が増えるだけだし

しなかった、と言えば

そっかそっか良かったねでおしまいでした

 

3食食べるのが怖いです、特に夕食が…と

相談した際には

「んー、でも食べなきゃ良くないからねぇ」

と一言言われ、無理にでも食べてねで終わり

 

f:id:yymgmg:20200128154709j:image

(通院していた時の夜ご飯)


聞きたい事も相談事も、

毎週毎週ある訳じゃないし

聞いても結局こんな感じなら良いやと

思ってしまい、診察は5〜10分で終了

 

そして③の薬の処方

気分を楽にするお薬です、と最初に1日6錠

処方されてから飲み続け診察に通った結果

最終的には1日17錠のお薬を

貰っていました

 

私が増やして欲しいとか他の薬も

処方して欲しいと頼んだ訳ではありません

診察の際に詳しく教えてくれる訳じゃ

なかったので、毎回薬を貰いに行った時に

「え、こんなに…?」と知る感じでした

 

おかげでお金がまぁ飛んでいく…

 

気持ち的にもお財布的にも

負担でしかなかったので通院は辞めました

 

それ以来病院には行っていません

なので私の通院の経験は辛いだけの

ものになってしまいました

 

皆様、精神科やメンタルクリニック

もし万が一受診される事がありましたら

本当に病院選びは慎重に行って下さい

 

合わないと思ったら無理して通う事ないです

 

きっと病院に通う事で、改善されていく方も

沢山いらっしゃると思います

なので良い先生と出会えるまで

妥協せずに探す事をお勧めします

 

精神科に限らずですけどね…

 

上手くまとまっていない気もしますが、

最後までお読み頂きありがとうございました

 

< 広告 >