ゆんゆの もぐりんほろりん

摂食障害 非嘔吐過食3年、過食嘔吐4年 戦っても逃げても生きてればきっと勝ち

過食嘔吐で通院していた時のお話 前編


スポンサードリンク

 

 

一度、過食嘔吐と鬱のようなものが

酷かった時期の話です

 

過食のせいでどんどん底を尽きていくお金と

真っ暗に落ちていくメンタルに

このままじゃダメだ、治さなきゃ

病院に通う決意をした事がありました

 

f:id:yymgmg:20200127190235j:image

(その頃の過食の写真

ホイップはそのまま食べてました…)

 

どこの病院に行けば良いんだろ…

そもそも何科?やっぱ精神科だよなぁ…

 

とりあえず何も分からないまま

何駅か先のメンタルクリニックに行きました

 

問診票を書いて待つ事1時間ほど

名前を呼ばれ診察室へ

 

あれこれ質問され

親との関係や摂食障害の事を話した結果

 

うちは摂食障害あんま詳しくないので

他の病院行ってもらえますか?

 

と一言言われて終了でした

 

専門じゃないから詳しいアドバイス

治療が出来ないんだと、理由は分かるけど

勇気を振り絞ってやっと行った病院で

そうバッサリ切られるとしんどかったです

 

でもここで落ちてても仕方が無いし、

改めて別の病院に行きました

 

摂食障害を専門にしている病院って

結構少なくて、片道1時間半1,000円かけて

週に1回通いました

 

そこの病院ではまず、

体重計を捨てなさいと言われました

 

体重に左右されたり、意識しない為だと

思いますが実は私には逆効果でした

 

体重が分からないと凄く不安になるし

イライラするし

それを乗り越えなきゃいけないのは

重々承知でしたが…

家で体重を計ってはいけない代わりに、

通院の日は病院で体重を計りました

 

これ多分、病院側の気遣いと

(全く計らないより週1計る方が安心でしょ的な)

治療の関係で計ってたんだと思うんですけど、

摂食脳って次の測定までに痩せなきゃって

考えるんですよね…

 

しかも増えてた時なんか

「今回少し太ってたね」っていう

言い方されて本当に本当に嫌でした

 

 

少し長くなるので後編に続きます

 

< 広告 >