ゆんゆの もぐりんほろりん

摂食障害 非嘔吐過食3年、過食嘔吐4年 戦っても逃げても生きてればきっと勝ち

ゆっくりっていいな。


スポンサードリンク

 

皆さんは、これなら毎日食べられる!と

思うほど大好きな食べ物はありますか?

 

私はアイスクリームがめちゃめちゃ大好きで

1日3食、365日アイスでも構わないと

思うくらいです(笑)

 

ただ、アイスクリームならまだしも

ラクトアイスとかになると脂肪分が気になる…

アイスクリームは乳脂肪だし美味しいけど

ちょっとお高めだし…

何となく、ダイエット中は避けた方が

良い気がしますよね

 

そしてダイエットももちろんなのですが、

私の場合摂食障害の壁

私、結構お菓子とかアイスとか食べると

過食スイッチ入りやすいです

(カロリー高いし満腹にならないから…?)

 

だからふらっとコンビニやスーパーに寄った時凄く目が欲しがってしまうんですよね…

 

それが嫌で、前までは

「絶対買わない!必要ない!」

見ないようにしてみたり、

どれか1つだけとか〜円まで!

制限をかけていたりしました

 

でもそうすると余計意識しちゃう(笑)

気付いたら結局買い物カゴいっぱいに

過食するものを入れてしまっていたり、

家に一度帰っても、食べたいが脳内を

支配してしまって結局買い出しに

出てしまうパターンも…

 

そこで私が最近実践していて

これ良いやん!と思ったのは

 

まず、食べたいアイスやお菓子があったら

我慢せずに買っちゃいます

ただ、その時に

「このお菓子はあのお茶と一緒に食べよう」等

どうやって味わいたいかを思い浮かべます

 

そして帰って食べる時は

まず可愛いお皿や器に移す

(沢山買ってしまっても

とりあえず1種類だけ用意する)

そして温かい飲み物を一緒に淹れる

 

ポテトチップスとか、カップのアイスでも

そのまま食べるんじゃなくて

器に移してちょっと可愛くするだけで

ただテンションが上がる(笑)

そして不思議な事に食べるのが

ゆっくりになります

ゆっくりと言うか、大事に食べるというか…

 

更に温かい飲み物を飲む事

温かい飲み物ってがぶ飲みしないから

ゆっくり味わうようになります

 

上記の事をする事で

自然と満腹になります

 

しかも好きな物を食べているし

お気に入りの食器を使えるし

ノンストレスどころか心も満足

 

それでもスイッチが入っちゃった時は

もう仕方ない!そういう日!と

開き直ります(笑)

 

ダメな日もそりゃあるある

◎(にじゅうまる)の日が少しずつでも

増えていけば上出来

 

f:id:yymgmg:20200201132503j:image

 

今日はおやつの時間に

これと温かい玄米茶を頂く予定です

 

食べる時は半分に切って

盛りつけようかなと思います

 

あくまでも私の克服方法の1つですが

誰かの参考になれば嬉しいです

 

それでは本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました

 

< 広告 >